本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

4月のクラスの様子

《旬の野菜・収穫を楽しんでいます》



園庭で育てているスナップエンドウが沢山実り、みんなで味わう事が出来ました。4,5歳児を中心に給食で使用する野菜にも触れ、すじとりや皮むきなども体験しています。『むずかしい、、、。』『どうやってやるの?』と戸惑いの声もありましたが、食べてみると『おいしい!』とにっこり。旬を感じています。

5歳児はたけのこの観察画も行いました。よく見てみると今までは分からなかった発見もいっぱい、、、。何気なく口の中に運んでいる食材ですが、大きな学びとなったようです。

5歳児・ひまわり組》




年長児になると誕生会の進める係も担当します。その月の誕生児を紹介したり、保育者と一緒に出し物をしたり。毎年子どもたちの憧れの担当となっているものですが、みんなの前に立つとやっぱりどきどき、、、。それでも一生懸命披露する姿はこれまで蓄えてきた力を発揮できる姿でもあり、これからの育ちにもつながります。毎月楽しい誕生会作りを子どもたち一緒に考えています。

《4歳児・ゆり組》


桜の制作をしました。散歩などで目にしていたので、イメージしやすかったようで大きな模造紙に絵の具を付けたタンポで“ポンポン”と色を付けていきました。あらかじめ下書きした桜の木からはみ出して色を付けている子もいて、『これは、桜が落ちている所だよ!』と花びらが舞う様子まで表現している子どもたちでした。折り紙で桜の花を折り、似顔絵を描いて桜の木の周りに貼ると、『きれいだね~。』と眺めていましたよ。進級後みんなで協力の1作目!!満開の桜の木が出来ました。

3歳児・ちゅーりっぷ組》

足形を取りました。絵の具を足の裏に塗ると『くすぐったーい!』と笑顔を浮かべていた子どもたち。その友達の姿に近くにいた子も興味津々!『つめたい?』『くすぐったかった?』と感想を聞き合い、誰か足形を取る度にきゃ~♪”“あははっ!と楽しい声が聞こえてきました。足形を取ることが面白かったようで、『もう1回やりたい!』とリクエストする子も沢山いましたよ。毎年進級後に取っている足形。すくすく育っているのを感じる瞬間です。

2歳児・たんぽぽ組》

園庭遊びでは虫探しや探索が大好きな子どもたち。たんぽぽの花を見つけると『たんぽぽあったよ!』と知らせたり、畑にあるダンゴムシの家を見つけたりと春ならではの発見を保育者や友達と一緒に楽しんでいます。また、砂場のバケツが虫かご代わりとなり、見つけた虫をみんなで見てみよう!と小さな輪になってワクワクしながら観察していますよ。

1歳児・すみれ組》

進級して1カ月。新しい環境に徐々に慣れてきた様子の子どもたち。室内でも元気いっぱいにあちこちを動き回る姿が見られるようになりました。この日は部屋の中に赤ちゃん平均台の様な遊具を広げどの子も興味津々!不安定な足元でも身体の使い方を考えながら、上手にバランスをとって遊んでいます。

《0歳児・つくし組》

少しずつ保育園での生活にも慣れてきて友達と同じ空間でにこやかに遊んだり、保育者にゆったりと抱かれて穏やかにミルクを飲んだりとそれぞれのリズムの中で過ごせるようになってきました。寝返りやハイハイ、つかまり立ちからあんよへ、、、と日々成長が著しいつくし組です。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217