本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

4月の園の様子 

    

 
  

 恩田川へ桜を見に行きました。風に吹かれてひらひら落ちる花びらをキャッチしようとしたり、川に浮かんでいる桜のじゅうたんを眺めたりと、桜を存分に楽しんでいた子ども達でした。

 

クラスの様子


 【5歳児・ひまわり組】

 たけのこの皮むきをしました。どこから剥いたら良いのか、どこまで剥いたら良いのかなど、たくさんの“?”にワクワクしながら取り組んでいました。剥いた皮は色々なものに見立てて遊び、中身は美味しいたけのこご飯にしてもらって味わい…と様々な形で楽しんだ子ども達です。


  【4歳児・ゆり組】

 弁天橋公園に行きました。公園にはたんぽぽの花と綿毛がたくさん!
「すごーい。いっぱい!」と大喜びで綿毛を探しては次々に「ふぅー」っと吹いて飛ばしました。


 【3歳児・ちゅーりっぷ組】

 新しい環境にも慣れ、毎日ウキウキした表情で過ごしている子ども達。4月は暖かい日も多く、大好きな散歩に出かけては虫や花探し、遊具など様々な遊びを通して子ども達の距離が縮まっています。特に滑り台がお気に入りで、先頭の友達に続いて繋がって滑っては「キャー!」ととびきりの笑顔を見せています。


 【2歳児・たんぽぽ組】

 絵の具とタンポを使って、たんぽぽの制作を行いました。自分たちのクラス名だけあり「たんぽぽつくる!」とワクワクしていた子ども達。黄色とオレンジ色の2色を使って、ぽんぽんと自分で色をつけていくことが面白く、友だちと一緒に夢中になって楽しんでいました。出来上がると「見て―!」「できたー!」と嬉しそうに見せていました。


  【1歳児・すみれ組】

 毎日園庭あそびを楽しみにしている子ども達。初めは滑り台を繰り返し楽しんでいましたが、少しずつブランコやロッククライミングなどの遊具、また桜やイチゴ、アリなどの自然にも興味が向いてきました。様々な発見が面白くて仕方がないようです。


 【0歳児・つくし組】

 少しずつ新しい環境にも慣れてきてテラスでひなたぼっこ!ひとりあそびをしながらも友だちの存在が気になり、みんなが近くに集まってきました。これからみんなでどんな風に成長していくのか楽しみです。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217