本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

11月のクラスの様子

《5歳児・ひまわり組》
 
 

芋掘りで掘ったさつまいもを使って子どもたちリクエストのスイートポテトを作りました。1人2個ずつ作れるようにジップロックの中に茹でたお芋と砂糖、牛乳、バターを入れていきました。袋の中でしっかり潰すのも一苦労。ですが、美味しいスイートポテトを食べるために、黙々と取り組んでいましたよ。最後は自分の手で丸めて、ホットプレートで焼いていきました。出来立ての味わいは格別で、『あと10個食べられる~』『無限に食べられる~』と大喜びな子どもたちでした。

《4歳児・ゆり組》
  

七五三制作で千歳飴袋を作りました。好きな色、柄の折り紙を3枚選び、半分に折った折り紙を自由にはさみで切って、左右対称に現れる柄を楽しんでいた子どもたち。ハートやダイヤなどの形が現れると、『形が出来た』『もっと切ってみたい』と意欲的に参加していました。また、文字への興味も広がってきたので、保育者が書いた“七五三”の文字を見ながら真似をして書きました。

《3歳児・ちゅーりっぷ組》
 
 

消防署の方々が来園し、立ち会いの下避難訓練を行いました。消防車を間近で見させてもらえることになると、『これは何に使うやつ?』『これで火を消すの?』と消防車の仕組みに興味を持ちたくさんの質問をしていた子どもたち。憧れの消防士さんと同じ消防服を着るという体験も子どもたちにとって心に残る経験となったようです。避難訓練を通して、災害に対する意識を高めていったちゅーりっぷ組です。

《2歳児・たんぽぽ組》
 
 

ちゅーりっぷの球根を植えました。まずは球根をじっくり観察、、、。『玉ねぎみたい』『栗に似ている!』と形や色に興味津々の子どもたちでした。植える際には土を優しくかけたり、水をそ~っとあげたりする姿が見られ、早く咲いてほしい、大事に育てようという気持ちが大きく膨らんでいます。みんなが進級してちゅーりっぷ組になる春にはたくさんの花が咲いてくれるでしょうか。みんなで生長を楽しんで行きたいと思います。

《1歳児・すみれ組》
  

少しずつみんなで一つの事を共有する時間が増えてきました。朝の集まりでも紙芝居や歌、手遊びなどを一緒に楽しんでいます。みんなで心地良い時間を過ごせるようになったことが大きな成長です。

《0歳児・つくし組》
  

動きが活発になってきた子どもたち。友達とのやりとりを楽しみながら、鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこをしたりと元気よく過ごしています。保育者と一緒に!が中心だった姿から、少しずつ友達と一緒に!が楽しい子どもたちの姿がクラスの中で広がっています。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217