本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

3月のクラスの様子

《5歳児:ひまわり組》
 
 

年長組最後のお楽しみ!子どもセンター“まあち”へ遠足に出かけました。施設内にはボルダリングの壁や絵本や漫画、貸出おもちゃなどがあり、好きなものを選び夢中になって遊んでいた子どもたち。歩いている時も遊んでいる時もお弁当の時間も…どの瞬間も笑顔を溢れる時間となりました。予定ではお弁当の時間からは芹が谷公園へ移動し午後を楽しむ計画でしたが、残念ながらこの日は春一番の強風の日。予定変更とはなりましたが、保育園最後の遠足に全員で行く事が出来、素敵な思い出が心に刻まれたことと思います。

《4歳児:ゆり組》
 
 

パンケーキ作り:ありがとうの会ではゆり組が卒園する年長児のためにパンケーキを焼きました。“ありがとう”“大好きだよ”と憧れてきた優しい年長児の為にいろいろな気持ちを込めながら真剣な表情で焼いていました。また、調理室との交流も子どもたちにとって楽しく嬉しい時間となりました。
地域交流:地域交流に参加しました。最初は緊張気味の子どもたちでしたが、地域の方々が一緒にちゅーりっぷの歌を歌ってくれたことが安心となり、最後には折り紙で作った手作りのちゅーりっぷを言葉を添えてプレゼントすると、喜んでもらう事ができどこか嬉しく誇らしげな表情の子どもたちでした。

《3歳児:ちゅーりっぷ組》
  

散歩先の公園でお相撲をしました。円形の砂場を土俵に見立てて、『見合って、見合って』と保育者が合図をすると、勝負をする相手の目を見て笑顔や真剣な表情を見せています。周りで見ている子も“どっちが勝つかな~?”“がんばれ~!”と勝負の行方に釘付け!勝っても負けても『もう1回』と何度もお相撲を楽しんでいたちゅーりっぷ組です。

《2歳児・たんぽぽ組》
  

折り紙で三角を折ることに挑戦しました。角と角を合わせることが難しく苦戦する姿もありましたが、保育者の見本と自分の物を見比べたり、『もう1回!』とやり方を聞いたりと“自分で”と頑張っていましたよ。できあがると『できた~!』とどの子もとびきりの笑顔で折り紙を掲げていました。

《1歳児・すみれ組》
 
 

2歳児クラスへ移行し進級へ向けた生活が始まりました。室内遊びでは、難易度の高いパズルに挑戦しては友達同士で教え合う姿も増えてきています。また、言葉でのやりとりに楽しさを覚え、色々な表現を使いながら思いを伝え合っています。保育者の姿も良く観察し、子ども主体で絵本の読み聞かせごっこをするなど遊びが広がっています。

《0歳児・つくし組》
 
 

この1年間で心も体もたくましくなり、月齢の高い子どもたちは友達と手を繋いで歩くことが出来るようになりました。同じペースでゆっくり、ゆっくり…。時々しゃがんで花や虫を見たり、トラックや電車に喜んだりと一緒に楽しい時間を過ごしています。進級しても仲間は一緒!また、たくさんの面白いこと、楽しいことを見つけていこうね。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217