本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

 

7月のクラスの様子


  【5歳児・ひまわり組】

 自分達で作ったおみこしを担ぎ、地域を練り歩きしました。おみこしのテーマを決める所から完成させるまでにたくさん悩んだり、上手くいかなかったりしたので、みんなに披露できることが嬉しくて仕方のない様子の子どもたち。その嬉しさと夏まつりへの期待が「わっしょい!」という元気いっぱいなかけ声からも伝わってきていました。


  【4歳児・ゆり組】

  初めての調理保育でピザ作りをしました。自分のエプロンをつけると嬉しくてウキウキしていた子どもたち。餃子の皮にウインナー、コーン、チーズなど様々な具材を自由に乗せ、ホットプレートで焼くとじーっとホットプレートを見つめ、「いいにおいがしてきた!」「おいしそう」と待ちきれないのでした。出来上がると熱々のピザを「おいしい!」とたくさんほおばっていました。


 【3歳児・ちゅーりっぷ組】

 散歩中に気になるものを見つけると足を止め、みんなで集まりじっくりと観察をすることを楽しんでいるクラスです。公園では花の葉っぱを持ち寄り、パーティーの準備がスタート!枝や石を使って花を細かくしたり、葉っぱをお皿にしたりと子どもたちならではの工夫をして、遊びの世界が広がっていました。


 【2歳児・たんぽぽ組】

 大きな布の下に子どもたちが寝転び、その真上で布をゆっくり上下に揺らすと、布が近づくたびに「キャー」と声を上げて喜ぶ子どもたち。いつ布が近づいてくるのかクラス全員がハラハラドキドキで布を見つめていました。最近では“みんなで”一緒に遊ぶ楽しさを感じ始めてきているので、今後も色々な遊びを取り入れクラスで楽しんでいきたいと思います。


  【1歳児・すみれ組】

 どろんこ遊びをしました。水たまりができると、声を上げながら喜んで入っていく子どもたち。足で、手で、ドロドロに変わっていく砂の感触を楽しんだり、バケツやスコップを使って何度もすくい上げてはどろの不思議さを感じていました。


 【0歳児・つくし組】

 友だちの遊びに興味が出てきて“何しているの?”と顔を覗き込んだり、隣でまねっこしたり、一緒に遊ぶ姿が増えてきました。毎日一緒にご飯を食べたり遊んだり、生活を共にする中で“クラスの友だち”という仲間意識が芽生えてきています。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217