本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

 

9月のクラスの様子


  【5歳児・ひまわり組】

 交通安全指導教室に参加しました。町田警察署の方から道路の渡り方の話を聞いた後、園庭で実践! 横断歩道の手前できちんと止まる、手をしっかり挙げ左右を確認する、など教えてもらったことを守り、真剣に取り組んでいました。この日以降、散歩に行く時にも意識をして歩いている子どもたちです。


  【4歳児・ゆり組】

 初めてのおせんべい作りの後「もう一回やりたい!」とのリクエストで2回目のおせんべい作りを行いました。今回は子どもたちでどんな味を作りたいか相談し、のり・ごま・ソース・チョコの4種類を作りました。前回よりも慣れた手つきでたくさん焼き、他クラスの友だちにも振る舞いました。「おいしいかな・・・?」とドキドキして作ったチョコ味はとてもおいしかったようです!
 


 【3歳児・ちゅーりっぷ組】

 様々な運動あそびを楽しんでいく中で、自分でやってみたいという気持ちが大きくなってきている子どもたち。春頃から行ってきた丸太渡りでは、何度も挑戦しながらだんだんと感覚を掴んでいき、一人で渡れるようになってきました。バランスを上手にとって慎重に足を進めていき渡り終えると、満面の笑みを浮かべています。


 【2歳児・たんぽぽ組】

 友だちとの会話も遊びも楽しめるようになってきて、最近はお店やさんごっこやピーマンマンごっこなど色々なごっこ遊びをしています。中でもお医者さんごっこが人気で聴診器をつけて「どこが痛いですか?お薬でーす!」と気分はすっかりお医者さん!自然と言葉のやりとりを通して友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じています。


  【1歳児・すみれ組】

 天気が良い日は戸外へ出かけ、色んなものを発見しています。今は猫じゃらし探しがお気に入りで“どこにあるのかな?”とキョロキョロ見回しながら楽しく歩いている子どもたち。散歩先で見つけると友だちと見せ合ったり、フワフワの感触が面白くて笑顔を浮かべたりして、みんなで楽しんでいます。


 【0歳児・つくし組】

 みんなの大好きな園庭あそび♪ポエムカーに乗って友だちに押してもらったり、あちらこちらへと向かい探索を楽しんだりしています。月齢の高い子はアスレチックにも興味を示し、一番上まで登っていく子も出てきました。過ごしやすい季節となってきましたので散歩にも出かけ、秋の自然をたくさん感じていきたいと思います。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217