本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

5月の園の様子 

    

 
  

 芹が谷公園へ遠足に行きました。ちゅーりっぷ組の子たちにとっては初めての遠足!年上の友達と手をつなぎ、リュックを背負うことに嬉しさを感じながら一生懸命歩いていました。 公園到着後、ちゅーりっぷ組は探索、ゆり・ひまわり組はグループごとにチームとなりスタンプラリーをしました。グループの仲間と協力する難しさを感じながらも、どのグループも無事ゴールすることができました。その後も一番のお楽しみのお弁当の時間はもちろん、ゆり組は森の中を探索、ひまわり組はザリガニ釣りと一日満喫した子ども達です。

 

クラスの様子


 【5歳児・ひまわり組】

そらまめのさやとりをしました。
「そらまめくんのベッド」という絵本を思い出し、さやの中は本当にフワフワなのかということや、豆はいくつ入っているのかと友達と クイズを出し合いながら楽しんで取り組んでいました。絹さややスナップエンドウの筋取りなど調理のお手伝いにも慣れ、楽しめるようになってきています。


  【4歳児・ゆり組】

 粘土遊びをしました。
丸めたり、ちぎったり、細長く伸ばしたり、感触を楽しみながら思い思いの形を作っていた子ども達。食べ物や乗り物など身近なものを作って楽しんでいました。よく観察しているなぁと感心する作品もたくさんありましたよ。


 【3歳児・ちゅーりっぷ組】

 絵の具、障子紙、スポンジ、綿棒、様々な素材を使い、製作を行いました。障子紙に絵の具が広がっていくことが面白く、友達と見せ合いながらたくさん色をつけていく子ども達。赤・青・黄色の絵の具が混ざると「むらさきになった!」「みどりだぁー」と色の変化も楽しんでいました。


 【2歳児・たんぽぽ組】

 園庭遊びが大好きな子ども達。園庭へ出ると「○○してあそぶ!」とワクワクしながら遊びへ向かっています。三輪車やブランコ、砂場遊びなど、それぞれ好きな遊びが見つかってきました。友達と一緒に遊ぶ姿もよく見られるようになり、友達と共有する楽しさを感じ始めてきています。


  【1歳児・すみれ組】

 見立て遊びや友達とのやり取りが増えてきたことをきっかけに、すみれ組にままごとコーナーを作りました。新しい玩具に興味津々!クラスのほとんどの子がコーナーに集まるほど大人気!お母さんになりきって人形の世話をしたり、水道でお皿を洗う真似をしたり、友達と一緒にテーブルを囲んで話しをしながらご飯を食べたりと、子ども達なりに遊びのイメージを持って友達とやり取りをしながら楽しんでいます。


 【0歳児・つくし組】

 ウレタンハウスで遊びました。
「これ、なんだろう?」と不思議な顔をするつくし組の子ども達。 「中に入ろうかなぁ」「どうしようかなぁ〜?」とはじめはドキドキしていましたが、丸い窓を発見すると得意の「いないいないばあ!」。何度も楽しむうちにたくさんの可愛い笑顔が窓からあふれていました。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217