本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

6月のクラスの様子

 
【5歳児・ひまわり組】 

人参の皮むきをしました。調理の先生からのピーラーの使い方や皮のむき方の説明を真剣に聞いていました。皮をむいてみると「ぺらぺらしてる」「ながくむけた」と楽しみながらどんどん皮をむいてき、最後は皮が残っていないかしっかりと確認していた子どもたちです。
「またやりたい」「おうちでおてつだいする」という声もたくさんありました。今回のピーラー体験をきっかけに色んな調理活動を楽しんでいく予定です。


【4歳児・ゆり組 】

おひさまくらぶのイベントの”シャボン玉ショー”に参加しました。たくさんのしゃぼん玉や仕掛けに驚いたり、美しさに見とれたりとワクワクしながら楽しんだイベントでした。主催の杉山兄弟さんにいただいたシャボン玉液で、次の日に早速シャボン玉遊びをしました。今度は自分で道具も手作りです。どんな形にしようか、一人ひとり工夫し作る姿がみられました。見事に膨らむと嬉しさも膨らみ、
たくさん楽しむことが出来ました。


【3歳児・ちゅーりっぷ組】

時の記念日に向けて時計の製作を行いました。みんなで時計を見たり時間について考えたりできるよう、子どもたちが大好きな虫を作り、時計の周りに飾りました。てんとう虫、蝶、ダンゴムシ、芋虫など、それぞれ自分が作りたい虫を選び、グループに分かれてクレヨンや絵の具で色つけし、模様を描いていきました。また、一人一枚ずつ花びらに色を塗り、時計の周りに貼って花の時計を見ると「虫さんとお花の時計ができた!」と大喜び!時計を見ることが楽しみになった子どもたちでした。。

 


【2歳児・たんぽぽ組】

園庭の畑に実ったキュウリを収穫し、採りたてを子どもたちの前で切っていくことに。断面を見てみると「あっ!種がある〜!」「つぶつぶだね〜」と興味津々に除き込んでいました。マヨネーズをつけてパクリとすると「おいし〜い!」とあちらこちらから声があがり、野菜が苦手な子も自分からパクリ…「食べられた!」と嬉しそうでした。採れたて野菜、またみんなで味わっていきたいと思います。

 


【1歳児・すみれ組】

小麦粉粘土をして遊びました。始めは指先でツンツンとつついてみたり、手の平でぎゅっと握ってみたりして感触を確かめていた子どもたち。しばらくすると保育者の真似をして細長くしたり、丸めてみたりと形を作ることに夢中になっていました。また、作ったものを食べ物に見立てて遊ぶ姿もあり、それぞれが様々な遊び方を発見し楽しんでいました。

【0歳児・つくし組】

クラスの中でも少しずつ歩行ができる子が増えてきて、園庭にも出られるようになりました。砂の感触に不思議そうな表示を見せたり、”なにであそぼうかな~?”とよちよち歩いて楽しいことを探したりと、外遊びに夢中な子どもたちです。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217