本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

4月のクラスの様子

  【こいのぼり作り 】

大きな布に絵の具で色を付け、みんなでこいのぼりを作りました。それぞれ好き色を選んで色や模様を付けていき、好きな模様を沢山描く子、保育園のこいのぼりを見て鱗の形や目の色を真似する子、とみんな夢中になって描いていました。みんなで作ったこいのぼりを園庭のポールに付けて揚げてみると、「およいでる〜!!」と喜んでいた子ども達です。


【5歳児・ひまわり組 】

昨年から育てているスナップえんどうの収穫をしました。たくさん実り、嬉しそうに収穫していた子ども達。「ぷっくらしているね。「おつきさまみたい。」と形の違いの気づきも楽しんでいました。収穫したスナップえんどうは筋取りをし、茹でて食べました。自分たちで育てたスナップえんどうは格別だったようで、「おいしい!!!」と何個も食べていました。


【4歳児・ゆり組】

イメージしたものを形にすることで、じっくりと楽しめるようになってきました。友だち同士アイデアを出し合いながら細部にまでこだわっています。好きな遊びを通して友だちとの関わりも深くなり、協力することを楽しんでいます。

 


【3歳児・ちゅーりっぷ組】

春の図鑑を持って散歩に行きました。黄色いカバンに図鑑を入れて散歩に出ると、嬉しそうな子ども達。散歩先に着くと首から図鑑を下げ、探検家に変身!てんとう虫やダンゴムシ、蝶など虫を見つけると、「図鑑に載っているかな?」と友だちや保育者とワクワクしながらページをめくっていました。「次は〇〇公園で探そう!」と楽しみも見つかり、散歩がさらに好きになった子ども達です。

 


【2歳児・たんぽぽ組】

園庭での砂場遊びが大好きな子ども達。砂場のキッチンが人気で、汗ばむ日には水も使いながらお料理スタート!ぐるぐるかき混ぜながら「カレーができました〜。」など、思い思いに楽しんでいます。 「いらっしゃいませ〜。」とお店屋さんになる子が居れば、「くださいな〜。」とお客さんになる子も居て、友だちとやり取りをしながらごっこ遊びが盛り上がっています。

【1歳児・すみれ組】

園庭に出ると「アリさん、いるかな?」「てんてん(てんとう虫)、いるかな?」と花壇を覗き込む子ども達。発見すると、みんなで囲んで観察会が始まります。いつもは元気いっぱい賑やかな子ども達ですが、この時ばかりは静かにじっくりと観察を楽しんでいます。

【0歳児・つくし組】

保育園での生活にも少しずつ慣れてきて、天気の良い日にはテラスでハイハイをしたり、おもちゃに触れたりとご機嫌で遊んでいます。ミルクを飲んだり、ごはんを食べたり・・・一人ひとりの生活リズムに合わせて過ごしています。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217