本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

4月のクラスの様子

《5歳児:ひまわり組》
 
 

スナップえんどうの収穫を行いました。ゆり組の頃から育てていたスナップえんどうが実り嬉しそうな子どもたち。中の豆が大きく膨らんだ食べごろの物を自分たちで探しながら収穫していきました。その後は洗って筋を取り茹でてみんなで食べました。『やわらかいね。』『あまくておいしいね。』と話しながら、友達と一緒にモリモリ食べていましたよ。自分たちで育てた野菜の味は格別です。

《4歳児:ゆり組》
  

ゆり組に進級し新しいクラスとなり、目新しい玩具に目を輝かせる子どもたち。朝夕の自由遊びでは折り紙がとても人気で、折り方の本を見ながら折ることを楽しんでいます。何度も折っているうちに折り方を覚えて、一人で折れるようになると『できた!』と嬉しそうな顔を浮かべています。『今度はこれを折りたい!』と子どもたちの興味がどんどん広がっています。指先も少しずつ器用になり、遊びの世界がますます膨らむ1年になりそうです。

《3歳児:ちゅーりっぷ組》
 
 

新しい環境になり色々な場所や物に興味津々な子どもたち。3歳児室の特権は部屋から見える調理室!友達と一緒に調理室の様子をじーっと観察したり、“今日のメニュー”を尋ねてみたり、散歩先では桜を真剣な表情で見たり。日々、色々な物から刺激を受けながら新しい発見が増えていくのを楽しんでいるちゅーりっぷ組です。

《2歳児・たんぽぽ組》
  

玉ねぎの皮むきをしました。玉ねぎを持ってくるとすぐに興味を持った子どもたち。においを嗅いだり、保育者の皮むきの仕方を見ながら指先を使って剥いたりと楽しみながらお手伝い!玉ねぎの先は少し硬いので保育者も手伝いながら全て剥けると、子どもたちの満足そうな表情を見ることが出来ました。次の日子どもたちが剥いた玉ねぎが入ったハヤシライスは『おいしー!』と大人気。自分で剥いた玉ねぎが入っていることを知り美味しさも一層増したようです!

《1歳児・すみれ組》
 
 

歩行がしっかりと安定してきた子どもたち。天気が良い日が続き、友達と手を繋いで歩いて散歩に出かけられるようになりました。途中で立ち止まってちゅーりっぷやちょうちょなどを見て歌ったり、大好きな乗り物を発見をするたびに“ばいば~い!”と手を振ったり、、、。知っているものを実際に目にして触れられることに日々喜びを感じていました。見聞きしたものをみんなに伝えたい!!という気持ちもぐんぐん膨らみ、言葉での表現も増えてきて、毎日とても賑やかになってきているすみれ組です。

《0歳児・つくし組》
  

“初めて”がたくさんの環境に始めは涙を見せていた子どもたちでしたが、おんぶや抱っこ、お気に入りの玩具など保育者と一緒にそれぞれの安心の場やものを見つけ始め、笑顔で過ごせる時間が増えてきています。ハイハイやずり這いで部屋を探索する姿も見られるようになり、これから様々なものとの出会いが楽しめそうです。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217