本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

園の様子

11月のクラスの様子


【5歳児・ひまわり組】
包丁の練習を兼ねて、みそ汁作りをしました。初めての包丁の扱いにドキドキしていた子どもたちでしたが、“ねこのて”の約束を守り慎重に切っていました。みそ汁は昆布とかつお節のだしをとって作っていきました。途中で水、だし汁、みそ汁と3種類を味見。じっくりと味わい、味の違いが分かったようです。普段、何気なくのんでいるみそ汁の出来上がるまでの過程を知り、今まで以上にみそ汁のおいしさを感じている子どもたちです。


  【4歳児・ゆり組】

 焼きいもをしました。
芋掘りで掘った芋に、自分達で濡らした新聞紙やアルミホイルを巻いて準備もしました。焼き上がった芋を半分にすると「うわぁ〜おいしそう!」と早く食べたくて仕方ない子どもたち。「あまい!おいしい!」と口いっぱいにほおばり、幸せそうな顔でたくさん食べていました。
 


 【3歳児・ちゅーりっぷ組】

 七五三の制作をしました。
見本を見せると、ワクワクした表情を浮かべていた子どもたち。ハサミの連続切りでは「むずかしい」と言いながらも線に沿って切ろうとしていました。切った折り紙を貼るときにはビックリする程集中して行い、完成すると「できた!」と嬉しそうににっこり笑っていました。七五三の日には大事にぎゅっと握りしめ、ウキウキした様子で持ち帰りました。


 【2歳児・たんぽぽ組】

 ぽかぽか陽気の暖かい日に、テラスで給食を食べました。子どもたちに「今日は外で食べるよ〜」と伝えると「やったー!」と目を輝かせて大喜び。外で食べる給食はいつもよりも更に美味しく感じられ、とてもよく食べまていました。気分も良く、おしゃべりや笑顔もたくさん!外で食べる給食は格別でした。


  【1歳児・すみれ組】

 友だちと手をつないで散歩に行くことにも慣れてきて、少しずつ歩ける距離が長くなってきました。最近のお気に入りの行き先は松葉公園。ドングリや落ち葉、木の枝を拾ったり、長い階段や起伏のある山道を進んだりと、自然の中で身体をたくさん動かしながら遊んでいる子どもたちです。


 【0歳児・つくし組】

 最近、年上の子の遊びをよく観察する姿が多くなってきたつくし組の子どもたち。園庭の砂場でお兄さん、お姉さんがままごと遊びをしている様子を見ると、その姿を真似て木の机の上にお皿やカップを置いて楽しんでいます。友だちや保育者と同じ動きをして“まねっこあそび”をするなど、色々な刺激を受けながら日々生長をしています。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217