本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

病後児保育室『こすもす』

登録について 利用するのはこんな時 ご利用方法 
持ち物 申し込み方法 お願い

     

   病後児保育室『こすもす』は、お子さんが病気にかかり、急性期を過ぎて「回復期」に入った時、
  病後児室でその子の生活リズムや体調に合わせて、ゆったりと過ごすことで無理なく体力を取り戻せるという、
  子どもの立場にたった保育を行います。

登録について

登録ができるのは・・・
市内在住、1歳以上の乳幼児、および小学校3年生までの学童。
市内の保育園に通園している市外の乳幼児。
登録手続き
必ず電話で予約の上、登録においで下さい。
親子で保育園に来ていただき、オリエンテーション、必要書類への記入を
行っていただきます、(※所要時間は、約40〜45分です。)
登録は無料です。※登録の予約時間の詳細は、ご相談下さい。
登録申請書
こちらからダウンロードできます。
利用登録申請書(PDF版) 
児童状況申告書(PDF版
登録受付時間
月〜金曜日  9:30〜16:00
土曜日   12:30〜15:00
持参していただく物
母子手帳、緊急連絡先、かかりつけ医の診察券

 ※ 食物アレルギーで除去食を希望の際は、事前に医師の指示書を提出していただきます。
 ※ 登録申請書の有効期限は3月末までです。毎年、更新の手続きが必要になります。


利用するのはこんな時

  ☆病気の回復期
  ・薬の投与が複雑な場合。(塗り薬、点眼・点耳・点鼻薬、食間・食前投与薬など)
  ・けが、腫れ物など集団での平常保育が難しい場合。
  ・休息が必要で、戸外あそび、水あそびなどを控えたい場合。
  ・嘔吐、下痢の後や口内炎で食事への配慮が必要な場合。

   ★指定された感染症の場合は、登園許可証が必要です。
   ★利用に関して迷った場合には、事前にご相談ください。
   必ず医師の診察を受け、主治医指示書をご持参ください。


ご利用方法

定員
4名(土曜日は2名まで)
※定員は4名ですが、予約のお子さんの症状によっては、4名以下になる場合も
あります。
開所時間
7:30〜18:00
・日曜祭日、年末年始は休みです。
・登録時、検温。体調の聞き取りを行うので、10分程度のお時間をいただき
ます。
・お迎え時にお子さんの様子をお伝えしたいと思います。
17:50までにお迎えに来て下さい。時間厳守をお願い致します。
利用料
市の規定にそって決定されます。
・利用当日の朝、現金でお支払い下さい。
         (お釣りのないようお願いします。)

持ち物

  全てに必ず記名をお願いします。

  ・利用連絡票(必ず、記入してきてください。継続利用の場合、2枚目のみで可)
  ・主治医指示書(指定された感染症の場合、登園許可証を見せていただきます。)
  ・着替え・下着 3組(薄手の長袖Tシャツがあると便利です。)
  ・手ふきタオル(ひもつき) 1枚
  ・おしぼりタオル 0〜2歳クラスは3枚、3歳クラス以上は1枚
  ・食事エプロン  3枚(0〜2歳児クラスのみ)
  ・バスタオル   1枚(お昼寝時に使います。)
  ・紙おむつ(多めに!!)・おしりふき・汚物用ビニール(数枚)
  ・スーパーのレジ袋 2枚(使用済みオムツ用・着替えた衣類用)
  ・与薬の必要のある方は、薬とその説明書
    *名前日付与薬時間を1つずつ記入し、1回分に分けてご持参下さい。
    *座薬・解熱剤などの頓服は、お預かりできません。
    *抗けいれん剤はご相談下さい。


申し込み方法

 電話(720−8216)または直接「こすもす」へお申込み下さい。
  ・受付時間  前日は 8:30〜18:00
         当日は 7:30〜 8:30
    *土曜日の利用の予約は前日金曜日 17:00 までです。当日の申込みは、お受けできません。
  ・キャンセルの連絡は、7:00〜19:00 まで受け付けています。
   キャンセル待ちをされている方への連絡がありますので、わかり次第ご連絡ください。


お願い

  ・予約をお受けしても、当日の朝の体調をみて、保育をお断りすることもありますので、ご了承下さい。
  ・熱が上がるなど体調が悪くなった場合、連絡をし、お迎えに来ていただくことになりますので、
   必ず当日の連絡先をお伝え下さい。


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217