本文へスキップ

子ども達がのびのび育つ保育園 東京都町田市高ヶ坂、高ヶ坂ふたば保育園

現在、一時保育はお休みさせていただいています。

 〜・〜 こんな時にご利用ください 〜・〜

 ○ 非常勤やパートタイムでお仕事をしている。
 ○ お仕事を探している間、預けたい。
 ○ ご家族の入院、通院、介護などで、家庭での保育ができない。
 ○ 冠婚葬祭など急な用事で。
 ○ リフレッシュの時に。

ご利用方法

保育日数
週1〜3日まで
保護者の方の疾病、出産、看護など緊急の場合はご相談ください。
保育時間
原則として1日8時間(半日4時間)
基本的には8:30〜17:00の間での保育となりますが、場合によっては、
17:00〜19:00の間も利用可能ですのでご相談下さい。
受入年齢
0歳児(6ヶ月以上)〜就学前のお子さん(年齢ごとに受け入れ人数があります)
登録方法
印鑑保険証・乳児医療証を持参の上、登録申請をして頂きます。
(登録は無料です。また、毎年、年度替わりには、更新が必要です。)
登録申請書のダウンロードはこちらからできます。

保育料

 利用当日のお迎え時に、事務室窓口にて現金でお支払いください。

年齢 時間 保育料 食事 おやつ 延長保育 特別延長保育料
(17時〜19時)
0歳児〜
5歳児
半日
(4時間)
1500円 200円 100円
(0〜2歳児)
30分毎

200円
30分毎

300円
一日
(8時間)
3000円 200円 200円(0〜2歳児)
100円(3〜5歳児)
18時:50円

 ミルクは1回につき100円です。登園では、粉ミルクは明治のほほえみ、乳首はピジョンを使用しています。
 それ以外をご希望の方はご相談下さい。

 ※半日で延長の場合、5時間までです。5時間を超えた時点で、一日料金となります。


持ち物

 全てに必ず記名をお願いします。

 ・一時保育届出書
 ・着替え、下着 3組 (長時間ご利用の場合は多めに)
 ・手ふきタオル(0〜2歳児は1枚。3歳以上は2枚)
 ・おしぼりタオル(食事・おやつの回数分)
 ・食事用エプロン (0〜2歳児、食事・おやつの回数分)
 ・コップ(プラスチック、ステンレスなど)
 ・スーパーレジ袋3枚(使用済みオムツ・着替えた衣類を入れます。)
 ・紙おむつ・おしりふき・汚物用ビニール袋(数枚)
 ・バスタオル 2枚 (シーツ用・掛用)


ご利用にあたってのお願い

予約方法
・ご利用前日までに電話または事務室窓口にて予約してください。
・予約は2ヶ月先まで可能です。毎月月初に翌々月末までの予約を受け付けます。
 (例:6月1日予約開始→8月末日まで、7月1日予約開始→9月末日まで)
・予約受付時間は
 月〜金曜日 8:30〜17:00 です。
・※ただし、予約開始初日は 9:30〜 電話の予約受け付けになります。

利用予約をキャンセルされる場合は早めにご連絡をお願いします。
(当日キャンセルの方は 8時30分までに 必ず連絡を入れてください。)

・定員を超える場合はキャンセル待ちもできます。利用可能な場合のみ、こちらから連絡させていただきます。

・園の行事(運動会、卒園式など)等により、ご利用できない日もありますので
 ご了承下さい。
お子様の健康管理について
・一時保育をご利用される当日はお子様の体調を必ず確認し、家で検温をして 下さい。また、0・1歳児は登園時に保育園でも検温や体調等の聞き取りをします。

・体調がすぐれない場合は無理をせずに、ご家庭で休んでください。

・薬は、お預かりできません。

・はしか、水痘、インフルエンザ、下痢・嘔吐など伝染性の病気にかかった場合は
 園に必ずお伝え下さい。また、一時保育のご利用はできません。ご了承下さい。
連絡先について 
保育園でお預かりしてから37度5分以上の発熱、また発熱が無くても全身の状態から判断してご家庭での休養が必要と判断した場合は、お迎えの連絡をいたします。
連絡先は明確にして利用届出書に必ずご記入ください。   

服装

 全てに必ず記名をお願いします。

 ・動きやすく、汚れてもかまわない服装
 ・脱ぎ着しやすい服装
 ・履きなれた運動靴

 フードつきの服、飾りの多い服は、ケガや事故の原因になりますので園での着用は避けてください。


一日の過ごし方

 「園の一日と年間行事」のページをご覧ください。

 一時保育のお子様も基本的には在園児と同じ保育活動になりますが、お子様の年齢や状態に合わせて保育いたします。


災害時について

 被災状況により市指定避難施設である高ヶ坂小学校に避難することがあります。
    


information

高ヶ坂ふたば保育園

〒194-0014
東京都町田市高ヶ坂7-26-6
TEL.042-720-8215
FAX.042-720-8217